SSブログ

自家製「山崎」7年もの→梅酒 [食]

  
       実は梅酒です。                  7年ものです。
 

 

子供の頃、梅が八百屋さんに出回りだすと母はよく梅酒を作っていました。
子供の私はそれが大好きでよく飲ませてもらっていました。

私は結婚後、子供が生まれる年まで毎年作っていました(と言っても3回)。
写真のは最後に作ったもの。
これだけは焼酎ではなく、安いウイスキーで作りました。

梅酒用の大瓶で作りましたが、飲んで量が減ったので後に小さい瓶に移し変えました。
その後、一度も瓶を開けていませんでしたが(梅酒の事を忘れていた)先程開けて飲んでみました^_^;
まだ味も風味も損なわれていない模様。美味しい^_^

いつの間に、7年・・・って感じですねぇ。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

カーネル

うわぁ~
とっても美味しそう。
年代物ですよねぇ。
なんか、お子さんと同じように育って(熟成して)きた感じで飲むのがもったいないですね。
ホント、気がついてみるといつの間にか時間って過ぎているんですよね。

梅酒造り、また再会してほしいです。
酒好きの自分としては、とても飲んでみたいです。
by カーネル (2005-05-17 19:26) 

yoco

>カーネルさん、いらっしゃいませ!
7年ものの梅酒なんて飲んだことが今までは無かったので、さすがにどーなのか蓋を開けるのさえ怖かったです。
梅酒プロの母に大丈夫なもんか一応聞いてから蓋をあけました^_^;
今度作るとしたら、甘味を出来るだけ抑えたものにしたいんですけど、果たしてそれが美味しいかどうかってとこなんですよね~。
by yoco (2005-05-18 00:40) 

chameko

いいなー、梅酒、炭酸で割りたい!
時期ですね〜
私は作ったことないんですけど、梅大好きなので挑戦してみようかな?
初めてでも成功するかな〜?
by chameko (2005-05-19 19:38) 

yoco

>茶眼子さん、こんにちは~!
いいですね、これからの季節は特に炭酸で割ったら美味しそうですね、大人になってからはロックばかりだったので。
是非、作ってみて下さい。
簡単です、目をつぶっても作れちゃいますから!
茶眼子さんならきっと新しいアイデアで美味しいものが作れますね!
それも楽しみ!!
by yoco (2005-05-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。