SSブログ

過剰歯 [コドモのコト]

長文です。
お許しを・・・。

これは何でしょう。

反対側から見ると

「ちょろぎ」じゃありませんよ~。

大きさ比較。

実は息子の「歯」です。


息子は今、小学2年(2006年1月現在)です。
乳歯が永久歯に生え替わりつつあります。

今からさかのぼること2年前の2004年・・・。
5歳のある日、ウチの息子が保育園にて上の前歯を椅子の背もたれで強く打った、と保育士さんから伝えられたので歯医者へ行きレントゲンを撮りました。
結果、歯は恐らく割れていないだろうとの診断。

ところがそのレントゲン写真には・・・。
当時、生えている乳歯の奥に(歯茎内に)永久歯がほぼ出来上がっていたのだが、上の未だ埋まっている永久歯の前歯と前歯の間に余計な歯が1本埋まっているのが判明。
過剰歯だった。

しかもその
余分な歯は上下逆さまだった・・・。

親としてはかなりショック。

歯が生え替わる頃まで、このまましばらく様子を見ましょう、との事。


・・・そして2005年の夏の終わり頃。
上の歯の正常な2本の前歯の乳歯が抜けたものの、なかなか永久歯が生えてこないので例の歯医者へ。

レントゲン撮影してみたら例の歯はまだ埋まったままだった。
もう取ったほうがいいと言われ、
個人病院では手術は出来ないとのことで某歯科大学病院を紹介されて行ってきた。

大学病院内にある小児歯科の担当医師により手術の手順を説明された。
局所麻酔後に上あご内側からメスを入れ→肉をめくり→上あごの骨を少し削る→問題の歯を取り除く→肉を縫合。
聞いてるだけで痛みが脳天を突き抜けるようだったw;

見た目30代半ば位の比較的若い男性の担当医師だった。。(若いっていうのがちょっと心配w;)
けれど、話を聞いていると同じ症例の手術は何度も何度もやっているようだった。
大学病院嫌い(理由はいずれ機会があれば・・)の私にはそのことは僅かだが安心材料になった。

手術は順番待ち状態でだいたい常に1ヵ月先の予約をとる感じだった。
予定していた手術日に病院に行ったものの、検温の際、風邪っぽい微熱があったりで先延ばしするはめになり予約の取り直しになったので、結局手術ができたのは初診日から約
2ヵ月半後の11月初めだった。

執刀の先生(=担当医師)はさすが小児歯科だけあって子供にはとても優しく、「できるだけ痛くないようにやるからね」「もし痛かったら手を上げてね。すぐ止めるから」と何度も子供に言って安心させてくださった。
成長途中の埋まっている歯の根っこの先の部分に手術中に万一触ると、歯の成長がそこで止まってしまうそうだ。
医師は「できるだけ触れないようにしますから」とも。
医者も人間だから「絶対」とは言い切れないのは分かってはいるけれど、この言葉はちょっと怖かった。

手術当日、手術室へ母親の私を入れてくださった。椅子まで用意してくれた。
「え、見学していいの~!?」とちょっと思いがけなかったのでビックリだった。

大学病院らしくやはり研修医が見学する為に2名だけだったが入室してきた。
研修医2名とも若い女性だった。
担当医師は研修医に言った。
「もし途中で気分悪くなったら、立ったまま倒れると機械があって危ないのでその場でしゃがんでくださいね」
何だか~妙にこのセリフのほうが怖かったり・・・w;
他に、手術の見習いの女性の医師もいた。
この女性医師が執刀医に麻酔を渡したり脱脂綿を渡したりしていた。
なので手術室に看護士はいなかった。

で、手術は2時間ほどで無事終了。
根っこの曲がった歯が摘出された。
それが上の写真の歯です。

患者用リクライニングの診察台の足元方向に私は座っていたので、手術室内にいたとはいえ私からは手術の詳細は見えていなかった。

手術後。
医師曰く「ほとんどのお母さんは怖がって見ないんですよー。どの部分を切ったのか具体的に説明しますね」
え!?そーなの?至近距離から見ても良かったの?
だったら見たかった!!
あんまりジーっとみたらやりづらいだろうと思って、近くに寄るのを遠慮していたんですよ私は~、と内心絶叫した。
自分の子供の手術だもん、本音は隅々見たいに決まってるよン!!
返す返す残念な事をした。

過剰に埋まっていた歯は、本来ならどの部分の歯なのかを医師に尋ねた。
「どこの歯でもない、原始的な歯なんです」との事だった。
なるほど、確かに妙な形だ。

後で息子に聞いたら、「痛かったら教えてね」とあの時執刀医から何度も言われていたのに痛いのを我慢していたそうだ。
手術そのものは痛くなくて、数箇所に打った麻酔が痛かったらしい。

その後、無事に永久歯は生えてきたのだった。

時々歯を磨かないで夜寝ようとするので、
「やっと生えてきた歯なんだからちゃんと歯を磨きなさいよ。虫歯になったらこの前みたいな注射(麻酔)で痛い目に遭うんだよ~」(今まで虫歯治療は過去に1回だけだ。歯の麻酔は今回初めてだった)
と息子を時々脅している母(=私)だった。

その度に息子は遠い目で怯えながら、あの痛みを思い出しているふうだ。

END

<< 2007/09/30 追記 >>
上記記事内、一部加筆しました。
息子の手術日の分の”診療費領収書”を載せますね^^
見づらくてゴメンナサイmm
過剰歯1本の抜歯で、3,780円でした(社会保険で3割負担)。
当然、病院によって違うと思いますが一応参考までに。。。


nice!(3)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 52

独裸絵悶

最初見た時は何かの種だと思い舞いました。
この歯は屋根に投げたのでしょうか?
今時はそんな事はしないのかなぁ~
そういえば。
我が子も前歯2本が融合歯です。
抜け替わりがうまく行かない場合は抜歯を宣告されて居ます。
by 独裸絵悶 (2006-01-08 06:28) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) ちっちゃなヒメショウガかタカノツメかと思いました...自然って不思議ですね、こういう歯もあるという...。永久歯も無事にはえて、ホントに良かったですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-08 07:22) 

yurarin

お坊ちゃまの抜歯手術は、私の親不知の抜歯と全く同じです。。
大人になると、年をとればとるほど根が張るそうです。(《頑固》とはこのことか?と一瞬思った)
親不知なので当然その下に歯はないのですが、開いた穴は親指の頭くらいといわれ、縫合も、ほっぺたの裏側に2本固定されていました。
麻酔で口が開かないのかと思ったら、繋がっていたのです。。
もちろん、大学病院で抜きました。レントゲンは、方から上の本格的なものでした。歯科ではなく口腔外科でした。

15年くらい前の話なのに、リアルに思い出した!!!
by yurarin (2006-01-08 13:21) 

RINO

Σ(・ω・ノ)ノ! すごい形の歯ですね。これ、実際はえてきたとき、普通に抜くとしたら相当痛そう。
手術ってのも痛々しいけど、きっとそのほうが簡単だったんでしょうね~。
家の子も永久歯、前歯1本多いそうです。しかも歯の向きがおかしいそうで。。片方だけ生え変わりましたが縦方向にはえてきました( ▽|||)サー
ちなみに、乳歯のほうも永久歯と反対がわのほうが一本多いんです。多いというか、お医者さんには癒着してるって言われますけど、癒着の意味がわからん(;´▽`A`` 癒着してる方は多分自然にぬけないのではと既に宣告され、そのうち抜歯すると思われます。って、今まで抜けた歯は全部歯科医で抜歯してもらったんですけど(^^;;
とりあえず、近い将来矯正が絶対に必要となるので、今から憂鬱です(ノ_-;)ハア…
by RINO (2006-01-08 23:25) 

yoco

>独裸絵悶さん
この歯は保管してあります。
最初の個人病院の先生にあげようかなと思ってます。
話のタネにしてもらおうかと。
恐らく、「いらない」と言われると思いますが^^;
ネットで調べたら、過剰歯も融合歯も少なくないみたいですね。
お大事になさってください<(_ _)>

>ちぇぶらさん、ありがとうございます。
この歯の真上から見ると、まん丸で花のつぼみの様です。
犬や猫には、こんな現象はあるんでしょうかね(?_?)気になります。

>yurainさん
やはりみんな歳を重ねると、どこもかしこも頑なに固くなるんですね(^_^)
私も昨年親不知を抜歯しましたが、先生は私の右に行ったり左に行ったりしながら長時間の悪戦苦闘でした。
地獄一丁目を見てきました。痛いんですもん。
でもyurarinさんの、ホッペ裏に縫い付けの話はもっとコワイです。
それは二丁目辺りかも^^;

>RINOさん
歯は逆さまに埋まっていたので、普通に生えてくる事ができなかったんですよ~
もう手術以外に手段は無し、でした。
埋まったままでも害は無いらしいですが、このままだと前歯と前歯の間に大きく隙間ができて、更に過剰歯が余分なスペースを横取りしてるので、これから生えてくる両脇の永久歯が前後に重なり合ってしまい虫歯が出来やすくなる問題と、見た目の問題を含んでいたのです(一文が長い^^;)
RINOさんのお子様は、独裸絵悶さんと同じ融合歯ですね。
それと歯の長さ方向を軸に90度ほど回転した状態なんですね。
回転している方は矯正になるのかもしれませんが、どうかお大事になさってくださいね。
↓既に見たかもしれませんが一応参考になればと思い探してみました。
http://www.hirose-ortho.com/counseling/067.html
by yoco (2006-01-09 16:33) 

yoco

>yukaさん、お越しくださってありがとうございます(^o^)

●yukaさんは、クレイ(粘土)立体イラストレーターさんで、So-Netブログでは海外のスーパーで見つけた沢山の面白い雑貨を紹介されています。
http://blog.so-net.ne.jp/yukazakka/
by yoco (2006-01-09 16:48) 

風雅舞

yocoさん、今年もよろしくお願いします。いやあ、何だろうと思えば歯だったのですか!しかもそんな大手術だったとは・・。親子ともどもお疲れさまでした。もう小田さんのツアーが終わり、クリ約と金スマ見終わってちょっと寂しいんですけど、もうひとつの趣味、フィギュアスケートのシーズンなのでオリンピックを励みにしたいところです。
by 風雅舞 (2006-01-10 18:01) 

yoco

>風雅舞さん、本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
局所麻酔だったので、大手術ってほどでもないです。
ありがとうございます。

しばらくはクリ約絡みの録画したものを見て余韻に浸りそうです。
風雅舞さんの趣味がフィギュアスケートとは素敵ですね!
TVで見るだけでなく、自ら滑るなんてカッコイイ~
私はココのところ何年もスポーツとは無縁の生活なので、いけないですね(^^ゞ
by yoco (2006-01-10 23:38) 

ユウスズ

初めまして、こんばんは!
我が家の小学2年生の娘も過剰歯があると言われ、いろいろとネットで調べてたらこちらに辿り付きました<(_ _)>
今は、まだ様子を見ましょうと言われてる状態です。
過剰歯がはえてこなければ外科で手術と言われました(・・;)
怖がりの娘に耐えられるかどうか・・・考えるだけでかわいそうだし怖いです・・・
手術の様子がリアルに伝わりました・・・(゜_゜i)
てか2時間・・・息子さんお母さん!!頑張ったと思います!!!!!
by ユウスズ (2006-05-20 01:39) 

yoco

>ユウスズさん、初めまして^0^
過剰歯の手術は、大概、個人病院ではやらないみたいですね。
ウチは地元の結構評判のいい個人病院にかかっているのですが、息子の過剰歯がわかった時にはN大学病院を紹介されました。
私は大学病院というものをあまり信用していない上に、N大歯科病院の悪い話を聞いていたのですが、知人の歯科技工士さんから、「N大歯科大学病院は、小児歯科なら大丈夫ですよ」と言われ納得の上、行ってきました。

N大歯科病院の小児歯科の事しか分からないのですが、そこの病院の担当医師は、子供に「痛かったら必ず手を挙げてね。そうすれば先生もスグにストップするからね。」と何度も、何度も優しく言ってくださいました。
手術と同じくらい麻酔(局所)には時間がかかるそうです。
手術中に痛まないように数箇所に注射器で麻酔をするのですが、麻酔液を早く注入すると痛むらしいので、できるだけゆっくり注入する為麻酔に時間がかかるのです。
「麻酔が終われば手術全体の殆どが終わったようなものです」と先生は言っていました。
息子は結構我慢してしまうタイプなので、麻酔は手を止める事無く終わりました。
注射針にサックをつけた状態で「痛くしないようにこれで麻酔するからね」という説明はしましたが、麻酔を打つ時は、先生はむき出しの注射針を子供の視界には絶対入れないようにしていました。
子供に不安がらせないために、子供に直接色々説明した上で手術に臨んでいました。
2時間ですが、手術室に入って見学させてくれたので「あっ」と言う間でしたよ(親は、ですが・・・^^;)。
術後、麻酔が切れてからはうずきますが、しみないものだったら何でも食べていいと言われました。(11時ごろ終わったので帰りにお昼を食べました。)

子供の扱いに慣れているという点で、小児歯科がいいと思います。

この日ばかりは帰りにムシキングやらせてあげ、漫画も買ってあげました。
長くなりましたが、こんな感じです。
何かありましたら分かる範囲でお答えしますよ(今回の手術の見たこと聞いたこと事などに関してですが。)

頑張ってください^0^
by yoco (2006-05-20 23:59) 

mayuming

はじめまして!
実は、息子(7月で6才、一人っ子)が来週30日(火)に全く同じ手術をします。過剰歯が判明した状況(判明したのは3才でしたが)も症状(上下逆さま)も何から何まで全く一緒です。手術が近づき段々不安になってきて、ネットで手術経験者のお話しを聞いてみたいと思い検索しました。
2時間ですか・・・(-_-;) うちも大学病院の小児歯科で行いますが、簡単に済めば30分、難しければ1~1時間半掛かると言われましたが、
30分で済むと言うのは期待しない方が良さそうですね。
2時間も口を開けていられるものですか?きっと何かの器具で強制的に開けさせておくのでしょうが・・・。
過剰歯と共に上前歯の乳歯も1本もしくは2本抜くそうです。下前歯2本は既に生え変わりましたが、上はまだその兆候もありません。なのに抜いてしまうのは可哀想な気もします。手術の時期は丁度良いと言われていますが、そんなことや息子の性格から考えるともう少し後の方が良かったのかなとも思ったりしています。
現在、熱はまだありませんが風邪気味で、痰の絡む咳をしています。手術中に支障はないのかと心配です。いっその事、発熱して延期になった方がいいな~なんて逃げ腰になったりもしています。
息子は異常なくらい怖がりで、心配性の為、病院に行く事は言っていますが、手術の事はまだ話していません。病院に着いてから話すつもりでいます。
親は手術室には入れないと言われました。
側に居てやれないので、不安と緊張でパニック状態にならないかそれが一番心配です。
術後の飲食も問題ないとの事ですが、痛そうですよね。かなり腫れますよね?
もちろん痛み止めはしばらく飲むのだと思いますが、息子は粉薬を飲ませるのにも一苦労で、アイスクリームに混ぜて飲ませるのですが、それでも時間が掛かりストレスです。
親子共に試練の時がもうじきやってきます。気が重いです・・・。
うちもご褒美は、帰りにムシキング(&プラスα)の予定ですが、うちの息子はゲームをやっていられる元気はあるのかな~?
不安材料を解消できるアドバイスがございましたら、何でもお願いしたい気持ちで一杯です。
by mayuming (2006-05-27 10:43) 

yoco

>mayumingさん、はじめまして^0^
遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>

子供には病院に行く途中、「手術が終わったら^^ムシキングとドラえもんの漫画が待ってるからね~~^^」と何度も息子に言い聞かせました^^
息子が緊張していたのは傍目にもよく分かったので、とにかくそんなので釣るしかないなと思いました。

mayumingさんの病院の「30分」というのは、麻酔時間を入れていない時間ではないかと思います。
それから手術の予約を取る際に医師から「口の中を切る訳ですから、風邪などで咳が出ていると体が揺れて危険なので手術は出来ませんので風邪には気をつけてください」と言われました。

口を開ける器具は使っていなかったです。
でもずっと口を開けていられました。

手術後は抗生物質を確か貰って帰宅しました。
粉と錠剤のどちらなら子供が飲めるか聞かれ処方されました。
息子はアトピーで、就学直前まで薬(粉)を飲んで慣れていたので粉にしてもらいました。
保育園時代、保母さんから水で飲めるよう慣らしてくださったのです。
抗生物質の服用は2~3日でした。

麻酔が切れる頃がムズムズして気持ちわるいみたいです、私も経験ありますが。
息子の場合、腫れは多少ありました。すごく腫れている感じは無かったですよ。
上の唇が腫れていました。
その日は食べ物でしみるので、醤油などは勿論ダメですが、意外とトマトがかなりしみるみたいです。初めて知りました。

お母さんが手術室へ入れないのではさぞ心配かと心中お察しします。
お母さんの緊張が一番お子さんに直感的に伝わると思うので、お母さんはお医者さんに気持ちを預けてどっしり構えた方がいいと思いますよ^0^

せめてでも手術中はお母さんが普段使っているハンカチをお子さんに握らせてあげるというのはどうでしょうか。
あとは看護婦さんが優しく接してくれますよ。
病院によって子供への対応の仕方は様々だと思います。
mayumingさんの病院も小児歯科なのだし子供の扱いには慣れているのできっと大丈夫ですよ^0^

頑張ってください!^0^
by yoco (2006-05-29 05:35) 

mayuming

お返事ありがとうございました。
事情があり、手術前日、当日には、お返事の確認が出来ず、
ずっと気にはしていたのですが、
結局、今、確認させていただきました。
ご親切なお返事を本当にありがとうございました。
お陰様で手術は無事終わりました。
特に心配するほどの事もなく、とにかくホッとしています。
今日は、取り急ぎご連絡までとさせていただき、
また後日、詳細ご連絡させていただきますね。
ネットでこんなにご親身になっていただいたのは初めての経験です。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
感謝いたします。
by mayuming (2006-06-03 23:50) 

yoco

>mayumingさま
御多用の中わざわざ御連絡をありがとうございます^^
コメントの返信の事に関しては神経質にならないでいいですよ。
皆さん日々お忙しいですから。
私自身がコメントへのお返しが遅いですし^^;
ここでの情報が少しでもお役に立てればそれだけでいいと思っております^^
手術が無事に終了して何よりです^0^
お子様もホッとしたことと思います。
お大事にしてくださいませ^^
by yoco (2006-06-05 18:16) 

むくのきやすお

yoco様

別途トラックバックさせて頂きました。

昨日長男が上下逆に生えている過剰歯だと診断されてきました。
読ませて頂き、またコメントが多いのに半分安心しながらも
やはり手術が必要かもしれないな、と覚悟してしまいました。
by むくのきやすお (2007-04-29 00:45) 

yoco

>むくのきやすお様
初めまして、こんにちは^^
お返事が大幅に遅くなって申し訳ありませんでしたmm

その後、お子様はいかがなされたでしょうか。
トラックバックありがとうございます。
少しでもお役に立てれば嬉しく思います^^
お大事になさってくださいね。
by yoco (2007-05-22 17:10) 

こはるる

こんにちは。初めてお便りします。

いやあ~ こんな偶然がこんなにもあるなんて私はびっくりしました。
うちの息子もまったく同じです。(っといってもうちの息子はいま普通に乳歯の様に生えているもうひとつの過剰歯もあるのですが・・・)
上あごに上下逆さまに埋まっていて、あさって手術します。
うちも某大学病院で行いますが、大学病院の先生はこんな簡単な手術・・・と思っているかも知れませんが、こちらにしてみれば大事ですよね。
手術の方法も詳細に教えてくれないし、小学1年生が部分麻酔だけで小1時間も耐えられるのかどうか・・・おとといまで夏風邪だったから手術は可能なのかどうか・・・等々電話で聞こうと思っても、やれ長時間の手術中だ、出張だ、と電話を取り次いでくれないし・・・・ 本当に不安でいっぱいです。
でも同じ様な方がこんなにたくさんいるのだとわかっただけでとっても安心しました。
あさってですが、気合を入れてがんばってきます。
有難うございました。
by こはるる (2007-07-28 21:41) 

yoco

>こはるるさま^^
初めまして、こんにちは^^
ここのSo-netブログは記事ごとのアクセス回数が、ブログの管理人には分かるようになっているんです。
それでこの「過剰歯」の記事へのアクセスが多いんです。
それだけ、同じ症状の子供さんが多いって事なんでしょうね。

ここの記事が少しでもお役に立てたなら幸いです^^

手術が終わったらお子さんに是非ご褒美をあげてくださいね^^
手術、頑張ってくださいね!
by yoco (2007-07-29 18:36) 

M妻

はじめまして。M妻の息子も全く一緒です。今まだ埋まっています。経過観察と言われてもう1年半。一体いつまで待てばいいのか!!とちょっと苛々しております。
いずれ、埋没して逆向きに生えている過剰歯を抜いて強制せねばならぬなら、佐ssとして欲しい気持ちでイッパイです。前歯の上なので、早く本人音なの歯が
ほしいようです。参考になりました
by M妻 (2007-08-06 09:02) 

yoco

>M妻さま^^
初めましてこんにちは^^

今後の歯並びの事などを含めて心配は尽きないですよね。
もしお子さんがまだ小学生でないのでしたら、その歯医者さんは子供の歯の根元の発達・成長を考えて、適切な時期を待っているのかもしれないですね。
成長過程の歯の根本を万が一触ってしまうと、歯の成長が止まってしまうそうです。

一概には言えませんが、子供の歯に詳しく子供の扱いに慣れている小児歯科などがいいようにも思えます。

たいていこの手の手術は大学病院でやるようです。
ウチの場合、地元の個人病院のH歯科から大学病院に紹介状を持って行った訳ですが、私は大学病院に偏見を持っているので、実は大学病院に行く前に、知り合いの歯科技工士さんに色々話を聞き、東京の個人の歯医者を紹介して貰い診ていただきました。

結局は手術しかないと言う事で、ここでは出来ない手術との事でした。
それで、先のH歯科の紹介状を手に大学病院に行きました。

実際、大学病院内の小児歯科では丁寧に説明があり、それはかなり安心材料になりました。

M妻さんも是非疑問や不安をその医師にぶつけてみてはいかがですか^^
医者はそれに答える義務があるのですから。
どんな病気でも「治療」の為には医師と患者との信頼関係はとても大きいです。
医者も人の子なので、信頼関係があってこそ医師も患者の為に最大限に力が注げるようですよ。

もしそれでも、M妻さんの疑問にきちんと答えて貰えないのであれば、思い切って病院を変えたほうがいいのかもしれないですね。

なかなか先が見えないと不安ですよね。
M妻さん自身が体を壊さないようにしてくださいね。
by yoco (2007-08-06 21:39) 

yumiko まま

こんなに過剰歯について、詳しくみれた情報はありませんでした。
大体のことがわかり、安心しました。今週末には手術になります。小2の
息子は、動揺はみせてませんが、、、
もうひとつ、気になることがあります。何度か病院に訪ねたのですが、判り
ませんとしか返事がもらえず。。。大体の金額がわからないかと思い。。。
一応2本過剰歯を取る予定です。。親としてはそこも気になるところなので
どのごらいなのか予想もつかず、教えてくれる方、お願いします(??)
by yumiko まま (2007-09-29 23:30) 

yoco

>yumiko まま さま、こんにちは^^
探してみたら当時の領収書が見つかったので、ブログの記事の最後に載せたので見てみてください。
社会保険の3割負担で3,780円でした。

勿論、病院ごとに麻酔の状況や手術に関わった医師の人数などで違うかもしれません。
息子の場合は、執刀医氏が1名、手術の見習いの女性医師(看護士ではないです)1名でした。

翌日と翌々日に消毒に行き、180円支払いでした。
それと手術日から1週間後に抜糸は、180円の支払いでした。

お子様なりに緊張を隠しているのか、まだ実感がないのか分かりませんが、自分が子供に代わってあげたい心境かと思います。
頑張ってくださいね!
by yoco (2007-09-30 22:30) 

yumiko まま

わざわざ画像で、教えていただきまして、感動いたしました(::)
とても参考になりました!
少し気持ち的に安心しました。。
状況しだいでまた変わるでしょうけど、親として冷静に対応できるように
なるかなと、、、、
実はパソコンを始めてまだ間がなくて。。。
主人と二人して、インターネットの醍醐味を知りました!
ありがとうございましたm(--)m
by yumiko まま (2007-10-01 00:25) 

yoco

>yumiko まま さま^^
わざわざお返事をくださいましてありがとうございますmm
そう言って頂けると本当に嬉しいです^^
2年前の息子の手術の日は、手術代がいくらなのか全く見当がつかなくて取りあえず5万円を握り締めて当日に臨んだ記憶があります^^;
手術が無事に終わってホッとしましたが、会計の時もホッとしました。

ネットで情報を引き出すのに物事によっては検索キーワードが難しかったりする時もありますが、やはり便利で助かるので私もよく検索していますよ。

無事に手術が終わる事を祈っております!
お大事にしてくださいね^^
by yoco (2007-10-01 21:47) 

yumiko まま

10月5日に無事、手術が終わりました。。
当日、詳しく話があり、、2本過剰歯が邪魔してるとの事で、、
全身麻酔でやります、、、一度呼吸を止めて!!!!!
さすがに、私達(主人もいたので)の呼吸までとまりそうでした(><)
でも先生たちのことを、信じるしかないですよね。。
2時間生きた心地しませんでした;;;
手術室から息子の泣き声が聞こえてきたときには、力が抜けるほどに
ほっとして。。安堵の涙になりました;;;;
それからは、順調に回復して夕方には、家に帰りました、、
気になっていた、支払いは。。。やはり全麻の分が高くつきましたが、逃げずにすむ範囲でした!?(@@)
本当に今回は、yocoさまにお世話になりました。どれだけたよりになったか知れません、、ありがとうございました_(^^)_
同居している義母の余計なプレッシャーほど体に悪いものはありませんですーーーーー


やはり全麻のぶんがかなり高くて。。でも
by yumiko まま (2007-10-07 00:03) 

yoco

>yumiko まま さま
全身麻酔だったとは本当に大変でしたね(゜o゜)
確かに手術中のクシャミや咳はとても危険らしいので、お子さんの安全第一を考えての事なのでしょう。
無事に終わって何よりです^^
本当にお疲れさまでした!
全身麻酔の金額は想像できないのですが、もし「高額医療費」に該当するほどの金額であれば社会保険から後でお金が戻ってくるんだと思いますが。
その中間の金額だと高目なのに戻らないので辛いところです(T T)

その5本もの長音(ーーーーー)からyumiko まま さんが受けているプレッシャーがひしひしと痛いくらいに伝わってきました。。。(〒 〒)。。。
息子が小学校に入ってもオネショしていた頃は姑から私に『精神的に何かあるのかしら(辛い事を母親から受けて)』などと言われた事も。。。
シクシク。。。;;;
お互いほどほどに発散しながら&逃げながら&無視しながら頑張りましょーーー
(^0^)/

それから、この度はわざわざ手術のご報告までありがとうございましたmm
この一連のyumiko まま さんの書き込みは、「過剰歯」抜歯の情報を探してここを訪れた誰かのお役に必ず立つはずです^^
心より感謝致します^0^
by yoco (2007-10-07 23:58) 

あろあ

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
小1の娘に過剰歯があると言われて凹んでいた時こちらにたどり着きました。
とても参考にさせていただいて感謝しております。
11月5日に無事手術も終えました。
痛みも全くなくめちゃめちゃ順調で私の方が拍子抜けしている感じです(笑)

私のHPにトラックバックさせていただきました*^-^*
本当にありがとうございました。
by あろあ (2007-11-08 09:58) 

yoco

>あろあ さま、初めましてこんにちは^^
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
そうでしたか~^^痛みも無かったなんて本当にヨカッタです!
きっと腕のイイ先生だったのですね。
無事に手術が終わって何よりです^^

こちらこそご報告くださってありがとうございます。
感謝デス。
更にはトラックバックまでして頂いてありがとうございます^0^
by yoco (2007-11-08 23:29) 

悩める母

はじめまして。娘は今七歳で五歳の時に過剰歯が見つかりました。上の二本の永久歯がはえきってから過剰歯の除去手術を行いましょうとおっしゃいました。最近セカンドオピニオンで違う歯医者へ行くともう少し様子を見ましょうとおっしゃいました。いろいろ勉強して娘の過剰歯は必ず除去しないとだめみたいで上前歯の間が大きく隙間が開いています。
今二本目が成長途中です。必ず矯正しないといけないものなのか、手術後に元に戻ってくる可能性ってあるのか知りたくて投稿しました。取り留めない文章ですみません。矯正にかかる金額が不安で・・・。
by 悩める母 (2007-11-09 23:35) 

yoco

>悩める母さま、初めましてこんにちは^^
遅くなってゴメンナサイmm

悩める母さんが分かりきっている事をもしかしたら書いてしまっているかもしれませんがご了承くださいmm

早速本題ですが、先ず「過剰歯をナゼ抜歯するのか」というと永久歯の歯と歯の間に隙間が出来てしまうからです。
ウチの場合は、
「このままだと永久歯と永久歯の間に隙間が出来てしまうから永久歯が生えてしまう前に過剰歯を抜いた方がいい」
と医師から言われて抜歯しました。

永久歯と永久歯の間が離れた状態で生えてしまった後に過剰歯を抜いても、永久歯の隙間が無くなる可能性は確率的に低いかもしれません。
過剰歯の位置している深さによるかもしれませんが。
きっと既にご覧になったかもしれませんが↓のURLも覗いてみてください^^
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10E11600.html

「上の二本の永久歯がはえきってから過剰歯の除去手術を行いましょう」と悩める母サンの先生がおっしゃった理由は、永久歯が生えきってから過剰歯を抜歯しても自然に歯の隙間がなくなるという見解だったのか、それともこのブログの記事内でも書きましたが「成長途中の埋まっている歯の根っこの先の部分に手術中に万一触ると、歯の成長がそこで止まってしまう」為なのか、それは医師に聞かないと分からないですね。

やはり一番いいのは、レントゲン写真を見ながら専門の小児歯科医に納得のいくまで質問攻めにして相談する事だと思います^^
他にも小児歯科があるのであればそちらの先生の意見を伺うのもいいかもしれませんね。
ガンの手術を医者に言われた場合、他にも数件の病院を訪ねて納得できる病院を探すのと同じだと思えるからです。

悩める母さんのコメントの『矯正』というのは過剰歯抜歯の事ではなくて、抜歯後に永久歯の隙間がくっ付かなかった場合に隙間をくっ付ける為の矯正の事なのでしょうか。

隙間を無くす矯正は、見た目の体裁を良くする為のものですよね。
お子さんも年頃になれば歯の隙間を気にするのではないかと思います。
隙間を無くす矯正を望むのであれば、それは「治療」でなくて「歯並びの矯正」なので保険が利かないと思いますが。
↓矯正料金をちょっと探してみましたので参考までに見てみてください。
http://www.hanarabi.tv/qa/h_0007.html

もちろん私は医者ではないので悩める母さんのお子さんには何が最善なのか分かりませんが、今のうちに抜いてしまった方がまだ間に合う(永久歯に隙間が無い状態で生え揃うこと)ようにも思えるのですが。
先ほども書きましたが、納得のいくまで先生と相談するか、もしくは納得できる病院を見つけるのがベストのように思えます^^
by yoco (2007-11-12 00:08) 

悩める母

こんなとりとめない文章にお返事くださいまして有難う御座います。幼稚園の時に見つかりそこの小児歯科の先生にはえきってから抜きましょうと言われました。傷つけてはいけないと言う理由だったように思います。軽く考えていて今みたいに調べたり勉強することもせず先生の言うことをそのまま聞いていました。いざ生えてくると大きな隙間で私も焦りだしていろいろ調べたりしていくうちにここに辿りついたというわけです。
そこの病院は小児歯科では有名で近所でもいいと聞いていたので何も疑うことなく信じていたんではえてきて焦ってきました。

今週検診に行くので先生に色々聞きたいと思っています。
不安なことも多いですがまたこちらにきて色々話を聞いてもらいたいです。

うちの子供にとって何が一番なのか考えて歯医者も選びたいと思います。又結果ご報告しますね。
by 悩める母 (2007-11-12 13:13) 

yoco

>悩める母さま^^
そうでしたか。
ウチの子が手術をした時は永久歯の前歯が少し生え始めていました。
過剰歯を抜いた後、やや離れ気味で前歯2本が成長していたので少し心配でしたが、生え揃う頃には隙間はなくなりました。
個人個人で色んなパターンはあるかと思いますが、納得できる治療ができる事を祈っています^^

是非是非またこちらへお越し下さいね^^^^
by yoco (2007-11-13 20:51) 

かおり

突然、お引越ししてだいぶ経つのにコメなんてすみません。
でもとても助かったので・・足跡残しますね。
9歳の息子もいよいよ埋没している過剰歯?を抜かなければいけないので
とーっても不安だったのです。(やはり歯が成長するまで待たされていました)
リアルな描写でホント助かりました。怖がってる場合ではないですよね。
ありがとうございました^^
by かおり (2008-01-22 10:19) 

yoco

>かおりさま初めまして^^
遅くなってすみません。
ギックリ腰をやらかしていたものでして^^;

こちらのサイトが少しはお役に立てたでしょうか。
色んな方のコメントのお陰でもあります^^
わざわざコメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです!!
お大事になさってくださいね^^
by yoco (2008-01-23 23:35) 

ゆう

私の小2の娘も 6月始めに埋まっている過剰歯の手術をします。2時間は長いですね。月曜日に手術の予定ですが 翌日 学校にいけますか。給食 大丈夫かな。夏休みに延期したほうがいいか悩んでいます。お医者さんは 怖い人なんです。質問すると そんなに心配するなら手術しません なんていうんです。でも このあたりには その病院しかないので憂鬱です。


by ゆう (2008-05-20 11:55) 

yoco

>ゆうさま、はじめまして^^
息子は手術後、1時間位してから食事(昼食)をとりました。
前のコメントにも書きましたが、トマトは意外としみるので避けた方がいいですね。
手術後数日間は、醤油やらトマトなどがしみます。

そうですね、夏休みに手術をするお子さんが多いのかもしれませんが、ウチの場合は予約がいっぱいだったのと、風邪からきてるらしい微熱で延期になったりで結局、11月に行いました。
手術の翌日はいつもどおりに過ごせるので大丈夫ですよ^^

「インフォームド コンセント」という意味でも医師は患者さんが納得いくまで質問に答える義務があるはずなんですけれどね、親だからこそ心配するのは当然ですし。

何が一番いいとは私からは言えませんが、ひとつの案として、もし御実家の近くに良さそうな病院があるならば夏休みに泊まりに行って手術をするという手もありますね。
勿論、診察から手術日までの日数も考慮しないといけませんが。

でなければ、ゆうさんがコメントに書かれているそのお医者さんにお任せするのがいいのかもしれません。
職人かたぎのお医者さんなのかもしれないですね。

判断が難しいとは思いますが、ゆうさんの納得のいく方法を模索してくださいね^^
by yoco (2008-05-22 00:31) 

ゆう

yocoさん お返事ありがとう。娘を見ていると こんなに小さいのに 私でもしたことがないような 手術をするなんて かわいそうって思ってしまいます。yocoさんの 推察どおり とても威厳のあるお医者さんです。そばにいる若いお医者さんが 緊張しているのが伝わってきます。まかせておけば大丈夫かもしれませんが もうすこし子供の気持ちを考えてほしいかな と思います。夏休みの後半には 矯正も始めなければいけないので 遅くても夏休み始めには抜かないといけません。矯正のお医者さんとも相談して 娘にとって一番いい時期に抜歯したいと思います。学校が大好きなので 消毒などで遅刻させるのも気の毒なので 夏休みがいいかな とも思ってます。娘も逆さまに埋まっている歯なので あの歯茎をけずる というのが恐ろしくて 痛そう・・・ 私もご褒美 考えないとね!yocoさん 本当にありがとう。無事に済んだらまたお返事します。拍子ぬけするほど あっという間でした。って言えるといいな。
by ゆう (2008-05-22 14:47) 

yoco

>ゆうさま
子供の手術は親御さんにとっても不安は大きいですよね、ましてや初めての手術ですから尚更です。
そうでしたか、きっとキッチリ仕事のできる先生なのでしょう^^
手術をしてくださる先生を信頼してお任せするのが一番ですね^^
あとはお母さんが先生を信頼してるって事をそれとなくお子さんに伝えれば、お子さんも少しは緊張が和らぐかもしれませんね。

手術後、麻酔が切れる時のうずきが少し痛いような感じでウズウズするので、痛み止めなどを飲んで少しでも眠ると幾分は楽かもしれないです。
多分、痛み止めと化膿止めを処方されると思います。
頑張ってくださいね!
無事に手術が終わることを祈っております。
お大事にしてください^^
by yoco (2008-05-26 17:10) 

cherry

こんにちは。うちの娘(小1)も逆性の過剰歯が2本あり、抜歯するしか方法がないということで、来週手術となりました。永久歯はすでに離れて2本生えてきています。
手術が不安でいろいろ調べていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。大変詳しく書かれていて、幾分不安も和らいだのですが、それでもみなさんも心配されていたように、小1の子供が大人でも怖いような手術に一人で逃げ出さずに耐えられるのか、心配で心配でたまりません。局所麻酔で行います。先生は「お母さん、そんなに心配しなくても本人は痛くも痒くもないですから大丈夫ですよ」と笑顔でおっしゃるのですが、親としては心配が尽きません。手術が決まってから、ずっと不安で胸のつかえがとれない思いですごしています。ここまできたら、早く手術が終わってほしい気持ちでいっぱいです。無事に手術が終わったら、またご報告させていただきますね。
by cherry (2009-10-06 12:06) 

yoco

>cherryさん、初めまして^^
コメントをありがとうございますm(_ _)m

お母さんとしては手術そのものの心配もあるでしょうし、小1の子供がどの程度耐えられるのかも心配ですよね。
文面から察するに、cherryさんのところのお医者さんは過剰歯の手術にずいぶん慣れていそうな感じがしますね。
文面からは歯は離れて生えかかっているのか、それとも離れて生えきっているのか分かりませんが、私の息子の場合は過剰歯を抜歯後に永久歯が離れて生えてきましたが、生え終わる頃には隙間がなくなりました。
手術でもし痛みがあるとすれば麻酔の時かもしれませんね。
子供の将来の事を考えるとやっぱり抜歯が一番って分かっていても、それでも心配が尽きないのが親心ですよね。

少しでも痛みが無く、そして無事に終わるよう心から祈っております。
頑張ってくださいね^^

(訳アリで時期によって敬称が「様」や「さん」になっていますが「さん」に今後は統一させて頂きますね^^)
by yoco (2009-10-08 00:13) 

cherry

yocoさん、こんばんは!
先日はお返事をありがとうございました。
昨日無事に手術が終わりました!!!手術中も手術後もほとんど痛がることもなく、腫れも思っていたよりたいしたこともなく、今日もいつも通り学校へ行きました。給食はちょっと食べにくかったらしく、いつもより残したようですが・・・今はほとんど腫れもありません。
手術前はいろいろ心配もしましたが、yocoさんのコメントで随分不安が減り、思っていたより冷静に手術を終えることができました。当日は勧められるがままに子供の頭の方の椅子に座り、少し離れていたので先生の手元は見えませんでしたが、手術を見学していました。先生はとても優しい方で(近くの大学病院の口腔外科)、子供が怖がらないように、処置を一つするごとに優しく声をかけてくださったので、子供もとても冷静に手術を受けることができました。見ていた私のほうが緊張していたと思います。麻酔が始まってから、先生の「歯が見えたよ~もう少しだからね~」といわれるまでの時間がとってもとっても長く感じました。実際には逆性過剰歯2本の抜歯で、麻酔から縫合まで1時間の手術でした。
2学期は学校の行事も多いですし、冬休みに延期しようかとも思いましたが、冬になると今よりインフルエンザも気になりますし、すでに前歯が離れて半分以上生えてきていたので、運動会が終わるのを待ってすぐの手術にしました。午後からの手術でしたので、学校も休むことなくすみました。あとは1週間後に抜糸にいくだけです。
ただ、前歯がすでに離れてほとんど生えてしまっているので、おそらく矯正をしないといけなくなりそうです。口腔外科の先生にお聞きしたところ、多少は隙間は自然に埋まってはくると思うけれど、完全にはムリだと思いますとのことでした。
・・・が、とりあえず今は手術が無事に済んで、何よりホッとしています。本当にいろいろありがとうございました!


by cherry (2009-10-14 23:04) 

yoco

>cherryさん
こんにちは^^
痛みもほとんどなく無事に終わって本当によかったです!!
お子さんも本当によく頑張りましたね!^^
見学させてもらえたり、先生の子供さんへの心配りの感じや、しかも大学病院だったとはウチの息子の場合と状況が似ていますね。
もしかしたら同じ病院だったりして(笑)

骨はまだまだ成長過程なので成長しながら少しでも歯の隙間が無くなるといいですね。
こちらこそご報告の書き込みまでありがとうございました!
cherryさんの書き込みも、悩みながらここを閲覧しているかもしれない他の親御さん方の参考や安心材料になると思います。
過剰歯のお子さんを抱えている方々は、ひとつでも多くの体験を聞きたいと思っているはずですから。
お大事にしてくださいね^^
by yoco (2009-10-17 15:29) 

kabo

はじめまして。皆さんと同様、息子の過剰歯の抜歯について調べているうちに、こちらに辿り着きました。

現在6歳の息子も上前歯の間に逆性の過剰歯が一本埋まっています。見つかったのは3歳の検診時で、いずれ取らねば…という話だったのですが、
先日の歯科検診で年明け早々に抜歯することに決定しました。
向かって右側の永久歯が過剰歯のせいで真横を向いてる状態で歯茎に待機しており、
今乳歯の揺れが大きくなってきている左側の前歯もこの先出て来にくいのでは、とのことで・・・
初めは近くの総合病院を薦められるものと思っていましたら、かかりつけの小児歯科で施術していただけるとのことで、
安心やら、逆に心配やら・・・
でも、ここでyoco様始め本当に多くの親御さんが同じ心配を抱え、
無事抜歯を済ませていっておられることを知り、
私も元気づけられました。
今の息子の可愛い乳歯スマイルをしっかり写真に納めて年明けの抜歯に挑みたいと思っています。
レントゲン写真のまんまだと片方の永久歯が絶望的な角度で生えてくることになりそうなので、それも心配ですが、
早目に過剰歯と乳歯を取り除くことによって少しでも改善されればいいな・・・
でも生える前の歯に施術中に触れてしまうと歯根吸収や成長が止まる危険もあるとのことなので、
やっぱり心配で心配で。
心の中でグルグル思っていることを書きまくってしまいました。だらだら書きこんでしまってすいませんっっ

by kabo (2009-12-26 23:25) 

yoco

>kaboさん
年末から主人の具合が悪かったので返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんmm

書き込みありがとうごいますmm
イイんです、イイんです、思うままに書き込んでいってくださいね、これから過剰歯の抜歯手術を待機している親御さんも同じような不安な気持ちでここを読んでいるでしょうから、皆さんの気持ちでもどんな事でも参考になると思います。

抜歯の手術はもう終わった頃でしょうか。
きっと息子さんなりに手術を頑張ったことでしょう。
たくさん褒めてあげてくださいね。
まだ6歳ですものね、夜寝る前はいっぱい触れ合って手術で緊張していた心を解きほぐしてあげてください^^

真横を向いた永久歯は今後どうなるのか素人の私には分からないですが、今後の様子を細かく見守りながら先生に相談してみてください。

お大事にしてくださいね^^

by yoco (2010-01-06 23:49) 

>yocoさん

お返事ありがとうございます!
ご主人の体調はもう大丈夫ですか?
お忙しいのにお返事いただけて嬉しいです♪

先日、無事息子の抜歯が済みました。
笑気ガスを始めに少々→部分麻酔→乳歯2本を抜歯
→抜歯後の穴を切り拡げて?過剰歯を抜歯→2針縫う
→来週抜糸
(私は普段の診療時と同様待合室で待たされたので、
現場には立ち会っていません・・・)
息子が診察室に行って全てが終わるのに30分かかりませんでした。
息子も案外ケロッとしており、私も内心ハラハラドキドキしていたのですが息子には「よくがんばったね~♪」と
軽やかに(?)褒めておきました。

取り除かれた過剰歯は乳歯よりも余程大きく、
こんな大きな歯がどうやって歯茎に埋もれていたのかとびっくりしました。
あとは永久歯が無事生えてくれるのを願うばかりです。

あ、因みに費用の方は、
うちは普段と同じで800円でした。ドキドキしながら諭吉さんを数人連れて行ってたのですが・・・
これは、嬉しい誤算でした。

こちらでたっぷり勉強させていただいていたので、
随分安心して挑むことができました。
重ね重ねお礼申し上げます!
by >yocoさん (2010-01-07 19:12) 

3ママ

はじめまして!

今年小学生になる男の子の母です。我が子も、乳歯が(前歯1本)が抜けて6ヶ月・・永久歯が出てくる気配がない・・もう1本は無事出ています。
虫歯の治療もかねて、歯医者に行ったところ、おかしいからレントゲンを撮ろう!ってことになり、レントゲンを撮り見てみると、なんと過剰歯が7本も見つかり、先生一同ビックリ・・。

某大学小児歯科を紹介され、先日3Dを撮りに行ってきました。特に、横向きに2本埋まっている過剰歯のせいで、永久歯が出てこれないとの事で、やはり手術は避けられないと、、、もう一度診察をしてから日程を決める段階です。

痛さや、手術中など、5歳の子供が1時間以上も耐えられるものなのかと、心配と恐怖でいっぱいです!!
皆さん、それほど腫れがなかったようですが、傷口の具合や、抜糸等はいかがでしたか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
by 3ママ (2010-01-08 09:22) 

yoco

>kaboさん
心配してくださってありがとうございます♪
主人はもう殆ど良くなりましたよ^^

何もかも結果オーライで本当に良かったですね!
こちらこそ手術の経過や費用の件も御丁寧に書き込んで頂いて本当にありがとうございます。
どうぞお大事に^^
by yoco (2010-01-19 23:32) 

yoco

>3ママさん、はじめまして^^
遅くなって申し訳ありませんmm

過剰歯が7本もあったのが分かった瞬間はさぞ驚かれたと同時に不安が更に大きくなってしまった事でしょうね。

以下の記載したものはウチの場合です。
麻酔が効いているので手術中の痛みは無いです。
麻酔を打つ最初の1箇所目は注射針の痛みが感じないように歯茎表面に脱脂綿でしびれ薬を塗布していたと思います。

手術中に痛まないように麻酔が重要で丁寧にしなくてはいけないとの事で麻酔には時間をかなりかけていました。
麻酔をしながら医師が何度も「痛かったら言ってね」と優しく子供に声かけをしてくださいました。

傷口縫合の糸は病院によるかもしれませんが、多分、糸は歯茎の中を通っている部分は歯茎内で自然に溶ける素材だったような。
ですので抜糸は表面に出ている部分を取るだけで多少チクっとするだけだったと思います。
あっ、そういえばウチの子は抜糸の時、表面に残っているはずの短い糸がいくつか無くなっていました。
歯茎内部分の糸が既に溶けていたのか表面の部分はポロッと外れて食べ物と一緒に飲み込んじゃってたのかも(笑)

手術した日に痛み止めと化膿止めの飲み薬が処方されたので傷口が化膿することはなかったです。
麻酔が切れるときのちょっと嫌なムズムズ感はあったようですが、薬のおかげで傷の痛みはほとんど無かったようです。
でもトマト、しょう油などの食品は1~2日程しみました。

過剰歯が7本というのは珍しいのかもしれませんが、でも大学病院なので手術の進め方をベテラン医師を含めた複数の医師で検討し決定していくのだと思うのできっと大丈夫だと思いますよ。

不安がいっぱいだと思いますが、不安材料は全て医師に質問してお母さんの気持ちもそのまま伝えてもいいと思います。
何かしら色々答えてくれると思います。

頑張ってください!!^^
by yoco (2010-01-19 23:48) 

3ママ

お返事ありがとうございます!貴重なお話を聞けてとても嬉しかったです!!
取り合えず、全ての検査を終えて結果、3本の過剰歯を取り除くだけで、問題はないでしょう・・・との事でした。
来週、手術日程を決めに行き、春休み中にお願いするつもりです。新1年生、頑張れるかな~(悩)
きっと手術自体は3月後半になると思いますが、またメールさせていただてもよろしいですか?
親子共々、頑張ってきます(力コブ!)
yocoさん・・本当にありがとうございました。
by 3ママ (2010-02-12 10:13) 

yoco

>3ママさん
またまた遅くなってスミマセンmm
そうでしたか、あとひと月ほどで手術かもしれないのですね。
私のときも、自分の子供が手術に耐えられるのかと、手術前は本当に心配でした。
でも実際は「案ずるより産むが易し」で、始まってしまうとものすごく順調で思いがけなくあっけなく済んでしまい、子供もケロッとしていました。

またいつでも書き込みでもメールでもしてください^^
もう一個のブログの方はシークレットコメント機能もメール機能もあるのでお好きな所にどうぞ^^
http://webcafe.blog51.fc2.com/(←もう一個のブログです)
もちろんここのブログのコメント欄もOKです^^
一日でも早く無事に終わるよう、心より願っております!
by yoco (2010-02-23 01:17) 

3ママ

お久しぶりです!その節は、沢山の勇気をいただきまして・・大変感謝しております。
先日、息子の手術も済みました。しか~し・・・歯が出てこない!!!
丁度今日病院に行ってきまして、レントゲンを沢山撮って確認したところ、
成長が中で止まってしまっている(歯が出来上がってしまった為、下に下りてこれない)・・・とのことでした。またもや試練が・・・
今度は、歯を引っ張り出す器具を(手術らしい。。)取り付け、無事に歯がでてきたら、
今度は、上あごを広げる為の矯正・・・
そして、上あごが広がってきたら、本格的な矯正をしなければならないそうです・・・
も~う、ビックリです!!!金額を聞いてまたまたビックリです!!!
我が家は、次男坊のせいで破産しそうです。。^^;
ヴェルファイヤー(車)買えるじゃんかっっ!!!(主人の嘆き^^)
と言うわけで、もうしばらく頑張らなくてはならないようです。
また、カキコさせていただきます。
報告にて、失礼します・・。
by 3ママ (2010-08-16 19:13) 

超音波スケーラー

超音波スケーラーの構造について

皆さん、よく超音波スケーラーの構造を知っていますか。これから、私で超音波スケーラーの構造を紹介させていただきます。

ボトル付きとボトルなし二種類があります。ボトルを除いて、ほかには、ハンドピース、先端チップ、フットスイッチとパネルがあります。

超音波スケーラーは超音波によって振動を発生させ、エアースケーラーはエアータービン(虫歯を削るキーンというやつ)に接続しエアーで振動を発生させます。

超音波スケーラーの先端が細かく振動することによって歯石を破壊します。水が出てくるのは発熱を押さえるのと、破壊した歯石などを洗い流すためです。

詳しく超音波スケーラーを知りたいなら、超音波スケーラーページへようこそ。
by 超音波スケーラー (2015-12-21 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。