SSブログ

餡なし生八橋 [食]

記事がずっと食続きですが・・・。

餡なしの生八橋ってご存知ですか。

私は記憶上、4歳ごろには既に食べていました。
子供の頃は餡が苦手だったので。

子供の頃はぜんそくの為、体が弱くガリガリでした。
嫌いな食べ物が多かったです。
餡。
生クリーム。
マヨネーズ。
とにかくコッテリ系がダメでした。
今はこれら全て、カモーン、です。
現在はガリガリじゃ、ないです、当然。。。(汗汗)

餡は今でも甘すぎるのはダメですけど。
みつ豆の餡入りだけは今でも絶対ダメです。
みつ豆自体甘いのに、みつ豆は良くて餡はダメなんて矛盾しているかもしれませんが。

話が脱線しましたが、これが餡なしの生八橋。
みんな知ってるか。。。

本家本元のものはこんなに生地が分厚くないです、この半分くらいです。
まぶしてあるニッキの粉ももっと茶色いのが本当です。

これは昨日、たまたまサティで京都展というものをやってたので・・・。
餡なしのものをブログでお見せしようと。。。

子供の頃、よく食べました。
10歳年上の兄が京都好きでよく買ってきていたので。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

独裸絵悶

八ツ橋オタクの独裸絵悶です
京都在住、合計7年ですよ~

本当の八ツ橋はセンベイみたいな物です。
この生八ツ橋を焼いた物が八ツ橋です
そして、これに餡を入れたのが、一般に言われる「餡入り生八ツ橋です」

餡入り八ツ橋=八ツ橋でないのですよ~

思い出したので今日のネタは八ツ橋に決定!
by 独裸絵悶 (2006-04-30 10:13) 

yurarin

これ、懐かしい!!!!!
そういえば最近あんまり見かけない。
by yurarin (2006-04-30 11:06) 

yoco

>独裸絵悶さま
一家言あおりのようですね^o^
堅い茶色の八ツ橋は子供の頃から大好きです!!
あれは美味しいですよね。
本家本元は聖護院らしいですけど、そうなんでしょうか。
後ほど独裸絵悶さまのところへお邪魔いたしまする^^

>yurarinさま
ご存知でしたか!^o^
売れないから置かないんでしょうかね。。。
美味しいのに~^^
by yoco (2006-05-01 15:43) 

RINO

w(゚o゚)w オオー! アンが入ってない生八つ橋ってあったんですね~。
初めて知りました!!!
私、餡って苦手なんですよ~。まぁ、八つ橋にはいってるぐらいのちょこっとの餡でしたら大丈夫ですけどね(^^;;
でも、餡なし八つ橋・・ちょっと食してみたい~~。皮の部分って美味しいんですよね~~(*^m^*) ムフッ
by RINO (2006-05-03 11:47) 

yoco

>RINOさま
はい^^あるんですよ~
認知度は低いですけれど。
ニッキ味の皮は美味しいですよね。
是非是非、機会があったらお試しください。
餡好きの方にはどうやら物足りない感じのようです。
by yoco (2006-05-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。